小児予防

• 小児予防

むし歯のない口内環境をつくりましょう

乳歯は永久歯よりも歯の表面を覆うエナメル質が薄いため、むし歯になりやすいものです。当院では、むし歯になってからの治療だけではなく、むし歯にならないための予防歯科を大切にしています。

お子様の歯をむし歯から守るためには、ご自宅でのケアが重要です。当院では、正しいブラッシングの方法やむし歯にならないための生活習慣の指導をし、お子様の歯の健康をサポートします。

お子様の歯を守るためのポイント

フッ素を使用しましょう

歯の表面からフッ素を取り込み、むし歯になりにくい強い歯(歯質)を作ります。進行してしまった虫歯は自然には治りませんが、初期のむし歯は歯の再石灰化を促すことで治ることがあり、フッ素がこの働きを助けてくれます。

キシリトールを上手に活用しましょう

砂糖入りのガムやアメなどはむし歯を作りやすい食品の1つです。お子様のおやつのガムやアメなどをキシリトールが入っている製品に代えてみると、むし歯のできる危険性が少なくなります。なぜならむし歯の原因である「ミュータンス菌」の伝播や数を減らすはたらきを持っているからです。

しかしキシリトールだけでむし歯予防ができるという考え方は危険です。あくまでも予防を手助けする一つの手段でしかありませんので、歯科医院での定期的な健診がポイントとなります。

食生活の改善

お子様をむし歯から守るために食生活の改善もポイントの一つです。具体的には「おやつの間食の量を減らす」ことです。なぜならむし歯菌が活動する時に使用する糖分は主に砂糖であり、砂糖を含んだお菓子の間食をやめればむし歯菌が活動しにくくなるからです。

また、お菓子の量を減らすだけではなく、お菓子の間食の回数を減らすこともお子様の食生活の改善のポイントといえます。理由はお菓子の間食にかぎらず、人間が食事をすると口の中が酸性になるからです。酸性の状態は歯が溶けやすくなるため、むし歯の原因となりやすいのです。ですから「間食の時間はきっちりと守る」ということが大切です。

だ液でむし歯のなりやすさをチェック

「歯みがきをしていれば大丈夫」「甘いものを食べなきゃ安心」ではありません。むし歯予防は ”だ液検査” でむし歯のなりやすさやむし歯の原因でもある「ミュータンス菌」や「ラクトバチラス菌」の数を調べることが重要です。

だ液には食べ物を洗い流し、むし歯菌を弱らせる働きがあり、だ液量が多いほど、その力が高まります。
つまり人によってむし歯のなりやすさが違いますので、検査結果によってその人にあった予防方法を当院ではご提案しています。

お父さんお母さんによる仕上げみがき

と。とはいえ、小さいお子様にとっては正しいブラッシングは簡単ではありません。自分でしっかりみがけるようになるまでは、お父さんやお母さんの「仕上げみがき」が欠かせません。
歯垢を効率的に落とすには、歯ブラシの毛先が歯に対して垂直に当たるようにするのが一番。「毛先はまっすぐ」立ててブラッシングしましょう。

また、歯垢は少しこすったくらいでは落ちません。しっかりと落とすためには、1箇所につき5回くらいブラッシングするのがよいとされています。フロスを使用して、歯と歯の間もきれいにすることもポイントです。

ご家族からむし歯がうつることがあります

赤ちゃんは無菌状態で生まれてくるため、もともとはお口のなかにむし歯菌はいません。お子様のお口にむし歯菌が侵入してしまう原因は、実は家族にあるケースがもっとも多いのです。特に生後19~31ヶ月の期間は、乳歯が生えそろってきてむし歯菌が感染しやすい期間として「window of infectivity(感染の窓)」とも呼ばれています。

食事でスプーンやコップなどを共有したり、キスをしたりすることでむし歯菌は感染してしまいますので注意が必要です。……とはいえ、話すときの唾液にも菌は含まれているため、これらを完全に防ぐことはほとんど不可能。となるとやはり大切なのは、お父さんお母さんのお口の中の感染症を一掃することです。

かばさんクラブで楽しく予防

かばさんクラブは、お子様が楽しく、主体的にむし歯予防に取り組めるようにさまざまな工夫をした、当院オリジナルのむし歯予防プログラムです。

乳歯や生えたばかりの永久歯は、大人の歯に比べると柔らかく、むし歯菌に対する抵抗力が低いため、むし歯になりやすい傾向にあります。そのため3~15歳くらいまでのお子様は「ブラッシングをしているはずなのにむし歯になってしまう」ケースも少なくありません。むし歯になりやすいお子様の歯を守るためには、一人ひとりに合った予防法を知ることが必要です。

かばさんクラブで楽しく予防

かばさんクラブでは、プロの知識と技術を活かし、お子様のお口の状態に適した口腔ケアを行います。また、小さな頃に身につけた生活習慣は、大人になっても継続しやすいといわれています。当院は、お子様が生涯にわたって自分で自分の歯を守る方法を身につけられるように、正しいブラッシングの方法やケアの方法を指導します。

かばさんクラブの特典
  • 定期健診ごとにプレゼントがもらえる

歯科医院に行くのが楽しみになるように、定期健診が終わったら毎回プレゼントをお渡ししています。

• 定期健診4回ごとにプロによる歯のクリーニング(PMTC)が1回無料

定期健診を4回受けていただくと、PMTCを1回無料で受けていただけます。セルフケアでは落としきれない汚れもしっかり除去し、仕上げにフッ素を塗布してむし歯から歯を守ります。

• 1年間、通ってくれたお子様にはご褒美

1年間、休まずに定期健診に通ってくれたお子様には頑張ったご褒美としてキャラクターの文房具や歯ブラシなどのプレゼントを用意しています。

入会方法

かばさんクラブへの入会を希望される場合は、院内にある「入会申込書」に必要事項をご記入の上、受付にご提出ください。小学生までのお子様であれば、どなたでもすぐに入会できます。年会費は無料です。
※定期健診の際には健診料と予防処置料が必要です。

についてはこちら