初診の方へ|診療の流れ

• 初診の方へ|診療の流れ

初めてご来院される方へ

当院の診療の流れをご紹介します。初めて行く歯科医院は、不安も大きいかもしれません。当院では、患者さんのお話にしっかりと耳を傾け、一人ひとりに最適な治療法をご提案していますが、不安なことや心配なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

当院は完全予約制です

十分な治療時間を確保し、質の高い歯科医療をご提供するために完全予約制となっています。また、予約制のため、患者さんにお待ちいただくこともほとんどありません。

痛みなど、急なトラブルが発生した場合には、できるだけ当日に診療できるよう配慮します。緊急性のない場合は、スケジュールのご相談をしながらご予約を受け付けさせていただきます。受診をご希望される場合には、お電話またはインターネットからご予約をお願いします。ご予約のないままご来院いただいても、対応できない可能性があります。ご注意ください。

• 問診票のご記入

01 問診票のご記入

ご来院いただきましたら、まず、当院オリジナルの問診票にお困りの症状や現在の健康状態などをご記入ください。問診票の内容をもとにカウンセリングを行い、一人ひとりに最適な治療プランをご提案します。

• 初診カウンセリング

02 初診カウンセリング

治療を始める前に、カウンセリング専用ルームでカウンセリング専門スタッフが現在の症状やお悩みについて詳しくお伺いしています。気になることや治療に対する希望、疑問などがございましたら、何でもご相談ください。

• 応急処置+検査

03 応急処置+検査

カウンセリング終了後、痛みがある場合や歯が欠けてしまった場合など、トラブルが発生している箇所の応急処置を行います。また、お口の中の写真撮影やレントゲン撮影、CT撮影などを行い、適切な治療計画を立てるための検査をします。

• セカンドカウンセリング

04 セカンドカウンセリング

検査終了後に、歯科医師と歯科衛生士が、むし歯や歯周病の進行状況など、お口の状態について丁寧にご説明します。検査結果を踏まえ、どのような治療法が最適なのか、患者さんとご相談しながら治療方針を決定します。
    また、むし歯や歯周病を防ぐ予防についてのアドバイスや、正しいケアの方法についてもご説明します。

• CAT21(むし歯予測テスト)

05 CAT21(むし歯予測テスト)

むし歯は、再発しやすい病気です。当院では、全ての患者さんを対象にむし歯予測テストであるCAT21を行っています。むし歯の原因菌がつくり出す酸の強さを測定することでむし歯のなりやすさを調べ、予防に活かすことができます。
    (※保険適用外で1回500円です。)

• 歯ぐきの炎症を抑える

06 歯ぐきの炎症を抑える

急ぎの治療が必要な場合を除き、当院では、歯ぐきの炎症を抑えてから治療をスタートします。歯ぐきが腫れていたり、炎症を起こしたりしている状態で治療を始めても、詰め物や被せ物が外れるリスクが高くなるのです。

また、麻酔が効きにくくなる恐れや治療後に痛みが増す恐れもあるため、歯ぐきの炎症を抑える治療を行い、歯ぐきの状態が安定してから治療を開始します。この期間に、正しいブラッシング方法の指導を行い、生活習慣の改善にも取り組んでいただきます。

• 治療開始

07 治療開始

歯ぐきの状態が改善したら、治療をスタートします。患者さんのご負担を軽減するために、できるだけ痛みを抑え、削る範囲を最小限に抑えた治療を行います。

• 治療完了|予防のスタート

08 治療完了|予防のスタート

治療が完了したら、治療後の良い状態を長く維持するための「予防」のスタートです。再発を防ぐためには、定期的に来院いただいて歯や歯ぐきの状態を確認し、プロの手によるクリーニングを受けていただく必要があります。
    当院では患者さんのお口の状態に合わせて、1ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、6ヶ月ごとの定期検診を行っています。

初診の方はこちらからご予約ください
※2回目以降の方
はお電話にてご予約ください